新潟県にバランスエッグ応援団誕生!ふんどしぐるぐるやってみよう!

 

みなさん、ふんどし絞まってますか~~~?

 

え~~!?

 

日本人の心、ふんどしを絞めたことがないですって~~~!?

 

悪いことは言いません!

 

今すぐパンツを脱いで、ふんどしを絞めましょう(笑)

 

もしかしたら、あなたの○○が不調なのはパンツが原因かもしれませんよ!

 

 

はてさて、いきなりの出だしでビックリされたでしょうか?(笑)

 

実はそういう僕も、51歳の今まで

生の?ふんどしを見たことも絞めたこともありませんでした。

 

しかし、ある女性との出会いから、すっかりふんどしにハマってしまい

もうパンツには戻れない体になってしまいました(笑)

 


 

僕にふんどしのすばらしさを教えてくれたのは

新潟県長岡市で「元気のネットワーク」を主宰されている

サトウクミコさんです。

 

先日バランスエッグ・マカバを購入して激しく感動され

何度も熱いメールを送っていただく内

「この方ならぜひ!」とバランスエッグ応援団への入団をお願いしました。

 

さてそこで!

 

サトウクミコさんのことをもっと知りたい!と思い

元気のネットワークのHPを拝見したところ

ふんどしぐるぐる」というリンク(魅惑の世界への扉!)を見つけたのです!

 

そこで初めて目にしたのが「ゴム紐症候群」というもの。

 

 

パンツのゴムによる締め付けや刺激が体にストレスを与え

様々な病気の可能性になっているのだそうです。

 

便秘、冷え症、頭痛、腰痛、不眠、不安、イライラ、疲労感

アトピー、その他諸々・・・

 

なるほど!

 

今や赤ん坊のころからおむつのゴムに慣れ親しみ?

入浴中以外ずっとゴムの刺激を受けているわけですから

そういう可能性があってもおかしくありません。

 

もしかしたら日々僕が悩んでいるあれこれは

パンツに原因があったのかも( ̄▽ ̄;)

 

もちろん、ゴムひもが原因でない場合もあるでしょうが

パンツからふんどしに変えるだけで症状が改善されるなら

やってみない手はありません!

 

しかも、百均の手ぬぐいと紐だけでふんどしを作る方法を

サトウクミコさんが写真付きで分かりやすく解説してくれています!

 

初めてのふんどしに多少の抵抗はありましたが

他人にパンツ姿を見られる機会はまず無いので

やらない理由はなくなりました(笑)

 

そこで、さっそく作ってみたのが「もっこふんどし」です。

 

詳しくはこちら!クミコさんのサイトをご覧ください!

 

※写真はクミコさんからお借りしました。

 

 

実はこれまでふんどしというと

T字型の「越中ふんどし」しか知りませんでしたが

こういう形もあったんですね。

 

一見パンツ風のこの形なら、初心者でも安心です(笑)

 

写真だけ見ると股間の布地が余ってもたつきそうですが

実際に履いてみると全く気になりません。

 

何事も体験してみないと分からないものですね。

バランスエッグ同様に!

 

それよりも、パンツのようにゴムで締め付けないので

最初は何も履いていないような心もとない感じで、違和感ありあり( ̄▽ ̄;)

 

しかし、大事なところをふんわり包み込むやさしさと解放感は

未体験の心地良さではありませんか!?

 

最初に作った2枚の手作りふんどしで

すっかりその虜になってしまいました(笑)

 


 

そして、ふんどし着用から3日目。

 

改めてクミコさんのHPを見ていると

郵便屋さんがレターパックを配達してくれました。

 

封を開けてみると中にはたくさんのふんどしが(笑)

 

僕がさっそくふんどしを作ったことを喜んでくれて

クミコさんが手作りの品を贈ってくれたのででした!!

 

しかも、とってもおしゃれな「越中ふんどし」多数!

 

願えば叶うと言いますが、あまりのタイミングの良さに

思わず笑ってしまいました(笑)

 

新たにふんどしを作らずとも

理想のふんどしが必要以上に手に入ってしまったのですから!

 


 

パンツに近い「もっこふんどし」も馴染みやすくて良いですが

これぞふんどし!という「越中ふんどし」も素晴らしい!

 

使ってみると分かりますが

トイレでの機能性と前身ごろが二枚仕立ての安心感は

「越中ふんどし」の方が一枚上手かもしれません( ̄▽ ̄)

 

シンプルで潔い機能性と機能美は日本の宝!

いや!世界遺産と言っても過言ではないでしょう!!

 

「越中ふんどし」の作り方はこちらをご覧ください!

 

 

さて、ふんどし歴わずか3週間の僕ですが

一度この解放感を味わってしまうと、もうパンツには戻れません。

 

というか、敢えてパンツに戻す意味が分からない!?

 

恐らくかつてふんどしからパンツに移行したころには

パンツ=おしゃれ的な風潮があったのでしょう。

 

文明開化的な。

 

確かにパンツにはパンツの機能性と機能美がありますが

ここで今一度ふんどしを見直してもよいのではないでしょうか?

 

現代日本人が知らないふんどしというものを

初体験するという面白い試み!

 

ユ●クロがふんどしを売りだしたら

日本だけでなく世界が変わると思います。

 


 

さて、ではパンツを止めてふんどしにしたら何が変わったか?

 

正直なところ、わずか3週間では

「これは!」という劇的な変化はありませんでした。

 

でも、それはそれでよいのだと思います。

 

人間の身体には「恒常性」といって

なるべく現状を維持しようという機能が働いています。

 

体温を一定に保ったり

急激に痩せてもすぐリバウンドしてしまうのはこのためです。

 

つまり、50年もパンツを履いていれば

その状態を体が維持しようとするのが自然な流れ。

 

しかし、この解放感にはもはや抗うことはできません(笑)

 


 

え~~~っ?

 

ここまで引っ張っといてそれだけ~~~~~~!?

と思われるかもしれませんが

 

この話にはまだ続きがあります( ̄▽ ̄)

 

3週間のふんどし生活後、わずか3日で

「これは!!」という確かな手ごたえを感じました!

 

ふんどし以上にシンプルかつ、誰でもとっつきやすい方法で!!

 

続きはまた次回のブログでご紹介したいと思います!

 

とはいえ、この手ごたえを得たのも

ふんどしという基礎があってのことなのでしょう!

 

必要な情報はその人にとって最適なタイミングでやってきます。

 

このブログを先にご覧いただいた方は

まずふんどしを先に始めるのが良いのかもしれませんよ(笑)

 

バランスエッグ応援団に加入してくださるとともに

ふんどしという日本人の素晴らしい叡智を伝えて下さった

サトウクミコさんに改めて感謝します!

 




 

ブログの更新情報、バランスエッグの耳寄り情報を

メールでお届けしますので、ぜひこちらのメルマガ会員にもご登録くださいね!

 

今回も最後までお読みいだきありがとうございました!

 

メルマガ登録
ブログの更新情報、バランスエッグの耳寄り情報をメールでお届けします。ぜひご登録ください。
Email *
* 必須項目

 

エコ・ドライブ

〒703-8256 岡山県岡山市中区浜1-12-5(岡山プラザホテル真向かい)

営業時間:AM10:00~PM6:00、休業日:日曜日・祝日

TEL:086-272-7771、FAX:086-272-9037

代表 大賀  猛(おおが たけし)

携帯:080-6310-9087 

e-mail:oga-ecodrive@nifty.com

 

※googleマップのナビではお店の裏に案内されます。一本南の県道402号線沿い、岡山プラザホテル側が店舗入り口ですので、ぐるっと回って表にお回りください。