バイクのファインチューニングはこれだ!パワー炸裂!スーパーハンドリングを実現!

 

バランスエッグファンの皆さま、いつもありがとうございます!

 

今回はオートバイの最新ファインチューニングをご紹介します!

 

 

これまでバランスエッグは、主に四輪車を対象にお勧めしてきましたが

ようやくバイクにも、自信を持ってお勧めできる商品が出来ました!

 

そう!バランスエッグ・インテグラルです!

 

 

カラーはブラック、ガンメタ、シルバー、イエロー、エメラルドグリーン

サファイアブルー、シルクレッド、シルクホワイトの全8色。

 

 

「オートバイにはどのようにバランスエッグシールを貼ったらよいですか?」

というお問い合わせが、過去に何度もありました。

 

その場合「ガソリンタンクの上に1枚で十分です。」とお答えしてきた私。

 

 

なぜ四輪車のようにたくさん貼ることを推奨しなかったかというと・・・

 

曲がらなくなるからです( ̄▽ ̄;)

 

そもそもオートバイはバランスを崩して曲がるもの。

 

しかしながら、従来のバランスエッグでは安定成分が強く

たくさん貼ると、直進性、安定性を保つ方向に強く作用してしまい

曲がりにくくなってしまう傾向があったのです( ̄▽ ̄;)

 

そこで、クルマのようにたくさん貼ることは推奨せず

タンクに1枚のみとお答えしてきたという訳です。

 

(別にタンクでなくてもよいのですが、貼りやすいので)

 


 

しかし、クルマ以上にバイク大好きな僕としては

ぜひバイクでもバランスエッグを思う存分楽しんでもらいたい!

 

そう常々考えてきました。

 

このところ、僕のようなリターンライダーのオッサンだけでなく

20代、30代の若い人がバイクを乗る姿をよく目にします。

 

80年代のバイクブーム全盛期を知る者として非常に喜ばしいことで

「新たなブーム到来は間違いない!」と確信しています。

 

そこで、先ごろ発売してご好評いただいている

バランスエッグ・インテグラルをバイクに装着したら

「きっとこれまでの壁を越えられる!」と考えた訳です。

 

不要不急の外出自粛が叫ばれる中、バイク業界の発展のため

愛車にまたがり緊急出動した私です!

 

※写真はイメージです。(蒜山高原にて2018年6月撮影)

 

 

さて、その前に・・・

 

四輪車でご愛用いただいているお客様のご感想を

ご紹介させていただきましょう!

 


2020.04.23 Tesla model X S様

 

はじめまして。

昨日amazon経由にてインテグラル2つとシールを購入しましたSと申します。

 

本日取り付けをいたしまして、5時間置いた後に試乗しましたが、

控え目に言って、驚愕しました…

 

車載製品で「空飛ぶジュータンって…」の表現って…と

思っておりましたが、宣伝文句に偽りなし…でした。

 

当方、ピュアEV(Tesla model X)ですので元々の乗り味が

リニアモーターカーのようですが、

今回、車重2.5トンがふわりと浮いて、でもオンザレールで

スルスルと引かれているかのように進みます…

 

あまりの乗り味の良さに、「もうスピード出さなくていいや」と

達観できるくらい素晴らしい体験でした。

 


2020.04.13 某欧州車 A様

 

バランスエッグ・インテグラル、いやー流石!流石!素晴らしい!!

マイルド、滑らか、シットリ感が更に増しドッシリ感?の様な

高級車?の様な感じも出て来ましたね!

 

取り付けて20分程しか乗れていないのですが。

本当は乗れば乗るほど味わい深くなるのでしょうね!

 

まず、私の車はオーディオの音質が今時珍しく、まるで昭和初期の車の様。

それが、御社の製品を足す毎に音質が向上し、遂に愛用している

BeatsとRHAを足して二で割った様な高音質になりました。

 

走りは、確かに空飛ぶ魔法のじゅうたんの様ですね。

もっとフワフワ宙を舞っている様な感じかと思っておりましたが、

車の底に、まるでぶ厚く重い鉄板のじゅうたん?を敷いて

そこにダンパーとタイヤが付いた感じ?

 

車が、重くなる感じではなく、磁気で浮いてさっそうと走っている?様な感じ?

路面の凸凹は、ぶ厚い鉄板じゅうたんの剛性のお陰で、ダンパーが良く動いて、

シャシーがしっかり受け止めてフラットに流れる様に走っている感じ?

ランフラットタイヤ特有のゴツゴツ、ザラザラが大きく軽減され、シットリとした感じ?

ATミッションが嫌がる様な場面でも、滑らかスムーズです。

 

?マークが多くてすみません。

ようするに、なんと表現して良いか解らない不思議な良さ!なのです。

何時も、素晴らしい製品を惜しみなく世の中に発信していただき、

本当に、ありがとうございます!

 

追伸

何時もは、車内にアロマをスプレーして運転しているのですが、

インテグラルを見て思い浮かんだのですが、

今度、神秘的アロマ ”フランキンセンス”を身につけて運転してみようと思います。

メンタル面がどうなってくるか楽しみです。

 


 

Sさま、Aさま、嬉しいご感想をありがとうございました!

 

「空飛ぶじゅうたん」のような・・・という商品説明文。

 

「そんな大げさな!」と思われるでしょうが

ふと思い浮かんだ感覚を素直に表現してみました。

 

さてそのバランスエッグ・インテグラルをバイクに設置するとどうなるか?

 

 

パワー炸裂!スーパーハンドリングマシーンとなります!

 

「パワー炸裂!」と書くと、暴れ馬のようで語弊があるかもしれませんが

車重はそのまま排気量が上がり、エンジンをバランス取りしたかのよう。

 

吹け上がりの滑らかさ、レスポンスも驚きです!

 

いつものようにアクセルを開けると

あっという間にレブリミットまで吹け切り、慌てることになります( ̄▽ ̄;)

 

かといって、決して過敏なレスポンスではなく

右手の動きに忠実に、一切のタイムラグなく反応するスーパーレスポンス!

 

バランスエッグ・インテグラルの特性は「調和とバランス」。

 

「調和とバランス」と聞くと

モーターのようなスムーズさを想像されるかもしれませんが・・・

 

バイクの個性が薄まることは無く、ツインはツイン、マルチはマルチらしく

バイク本来の潜在性能が引き出されるのが魅力です!

 


 

さて、バイクのもう一つの醍醐味、コーナリングはどうなったでしょうか?

 

これはもう、笑ってしまうしかありません!

 

曲がるのが楽しくて仕方ない( ̄▽ ̄)!

 

僕はビビりで、決して運転がうまいわけではないのですが

バイクとの一体感が高まり、身体の一部になったような感覚が生まれ

安心してコーナーに飛び込んで行けるのです!

 

まるでライディングが上達したかのように

連続するコーナーもヒラリヒラリと気持ちよくクリアできます。

 

まさに人馬一体!

まあ、もともとの技量が知れているので、それなりにではありますが( ̄▽ ̄;)

 

腕に覚えのあるライダーなら

それこそたまらない快感を感じていただけるでしょう!

 


 

とは言っても、飛ばすだけがバイクの楽しみではありません。

 

トコトコ普通に走るだけでも気持ちいいんです!

 

バイクがコンパクトになったように感じられて扱いやすいので

街乗りもツーリングも更に楽しくなるでしょう。

 

サスペンションが滑らかに、よく動くようになるので

ツーリングの疲労も少なくなりますよ!

 


 

では具体的なバイクへの装着例をご紹介します!

 

一番のお勧めはシート下の空きスペース。

 

このバイクではリアシート下(実際はシングルシートカウル下)に

十分なスペースがありました。

 

バランスエッグ・インテグラルのサイズは、32×37×26mm。

 

両面テープの厚み2mmを考慮すると

高さ方向に26+2=28mmの余裕があれば大丈夫です。

 

大抵のバイクには書類入れや小物入れのスペースがあると思いますので

ほぼこの位置が定番ではないかと思われます。(画像クリックで拡大)

 

 

似たような例ですが、シングルシートカウルの中に貼り付けた例。

 

これだと工具不要であっという間に装着できます!(画像クリックで拡大)

 

ただし、カッパなどを取り出す際にうっかりすると

手をひっかけて痛い目に遭うかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

 

更にお手軽に車外に取り付けた例。バッテリーの背面に貼り付けてみました。

 

汚れが気にならなければ、こういう装着方法もあります。(画像クリックで拡大)

 

 

見せたがりの人には、タンクの上でもOKです。(画像クリックで拡大)

 

ただし、盗難・紛失の心配もありますし

万が一顔面を打ち付けると大変なことになりますので

自己責任でお願いします( ̄▽ ̄;)

 

 

やっぱりシート下への装着が鉄板でしょうね!

 

汚れないし、スマートだし!

 

開発者としては外から見えないのが残念ではありますが( ̄▽ ̄;)

 

 

1個完結!シンプルで美しい理想の製品がようやく完成しました!

 

バランスエッグの最終進化系!「インテグラル(完全なるもの)」!

 

簡単!即効!バイクのファインチューニングにも

バランスエッグ・インテグラルをぜひお勧めします!

 





 

エコ・ドライブ

〒703-8256 岡山県岡山市中区浜1-12-5(岡山プラザホテル真向かい)

営業時間:AM10:00~PM6:00、休業日:日曜日・祝日

TEL:086-272-7771、FAX:086-272-9037

代表 大賀  猛(おおが たけし)

携帯:080-6310-9087 

e-mail:oga-ecodrive@nifty.com

 

※googleマップのナビではお店の裏に案内されます。一本南の県道402号線沿い、岡山プラザホテル側が店舗入り口ですので、ぐるっと回って表にお回りください。

 


コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    hiroyuki magari (火曜日, 05 5月 2020 00:02)

    スクーターだと、どこらへんがよいですか?
    やっぱり前後左右の中心線を狙って貼ったほうがよいのでしょうか?
    あと高さ低さも関係してくるのでしょうか?
    自分はバランスエッグとストレスフリーを軽自動車に貼っています。

  • #2

    クワハタ (水曜日, 06 5月 2020 18:55)

    シールをYZF-R1のタンク(キャップより手前のコーションラベル辺り)、座席下のバッテリー、左エンジン横のECUに貼りました。
    リチウムバッテリーをつけて約一年ほどですが、昨年の秋くらいから始動性が悪かったり、エンストさせたときに再始動性が悪くてなかなかかからなかったりしたのが改善しました。
    これだけでも充分満足です☺️

  • #3

    エコ・ドライブ 大賀 猛 (木曜日, 07 5月 2020 11:24)

    hiroyuki magariさま

    スクーターもやはりシート下がよいでしょう。
    シートの裏に貼れないでしょうか?
    高さは関係ないと思います。
    軽自動車もインテグラルでさらに快適になりますよ!

  • #4

    エコ・ドライブ 大賀 猛 (木曜日, 07 5月 2020 11:28)

    クワハタさま

    シールでご満足いただけてよかったです!
    そうですね、バッテリーやECUの部分攻めは良いかもしれません。
    バイクにインテグラルは試して見られましたか?

  • #5

    クワハタ (金曜日, 08 5月 2020 20:19)

    インテグラルはまだ手が出ないところです。
    バイクと自動車税を納税したばかりなので�
    以前より値上がりしたのも痛いところです。
    通勤で使っているスクーターはリュックの中にバランスフリーが入っているからかスムーズそのものです☺️

  • #6

    エコ・ドライブ 大賀 猛 (土曜日, 09 5月 2020 11:20)

    クワハタさま

    失礼しました。てっきりクルマ用にお買い上げいただいていると思っていました。
    5月は何かと出費が多いですね。
    値上げについてはご容赦ください。価格以上の価値を感じていただけると思います。
    今後の値上げはありませんので、どうぞ楽しみに機会をお待ちください。

  • #7

    hiroyuki magari (月曜日, 11 5月 2020 16:35)

    スクーターのシート裏に貼り付けました。
    いい感じです、全体の剛性感が上がり、でもサスペンションはしなやかに、
    エンジンも元気になり、いいことだらけです。
    アドバイスありがとうございました。
    いずれインテグラルも購入させていただきます。

  • #8

    エコ・ドライブ 大賀 猛 (月曜日, 11 5月 2020 16:53)

    hiroyuki magariさま

    ご満足いただけて何よりです!
    ???今回はインテグラルでなく何を貼りつけられたのでしょうか???

  • #9

    hiroyuki magari (火曜日, 12 5月 2020 09:41)

    すいません説明不足でした、最近購入したバランスエッグシールの余った一枚をどこに貼ろうか、
    迷っていたところ、ちょうどインテグラルとバイクの記事を目にして、何も考えずにアドバイスを
    求めてしまったわけです。スクーターにはシール一枚ではっきりと効果あります。

  • #10

    エコ・ドライブ 大賀 猛 (火曜日, 12 5月 2020 18:15)

    hiroyuki magariさま

    なるほど、そういうことでしたか!
    いずれにせよ、喜んでいただけて嬉しいです!
    インテグラルもぜひまたお願いします!