絵が描きたいっっ!!

 

急に絵が描きたくなって

 

「そういえば昔買った絵の具とスケッチブックがあったはず・・・」

 

と探してみたら、実家の押し入れにありました!

 

 

スケッチブックを開いてみると、22年前に描いた蒜山(ひるぜん)の絵がありました。

 

その後は全く使用せず、押し入れに眠ったまま。

 

「へぇ~、我ながらいい絵を描くじゃん!」

 

自画自賛の私(笑)

 

幸い絵の具も使えそうだし、手始めにネコを描くことにしました。

 

我が家には3兄弟の猫がいるのですが、最も描きやすそうな「だいふく君」を。

 

 

たいへん見苦しいですが、ネコの爪とぎで畳はボロボロ( ̄▽ ̄;)

 

しかし、写真と違って絵の良いところは

邪魔なものは描かなくてよいところなのです!!

 

まずは鉛筆で下描きをして、3時間ほどで描きあがりました!

 

 

実は去年少し絵を習ったのですが

 

それから1年間まったく描いてないにしては、まずまずの出来か( ̄▽ ̄)

 

のほほんとした後頭部と、狸のようなしっぽがうまく表現できました!

 

ちなみに、去年描いた作品がこちら!

 

 

菊ちゃん先生のご指導の元、描き上げた大作です!

 

いきなり大きな絵は描けないので、まずは小さな絵で練習あるのみ。

 

そこで、今度は「ルイ君」を描くことにしました。

 

 

う~むしかし・・・

 

この難しいトラ柄をどうやって表現するか!?

 

とても描けそうな気がしません( ̄▽ ̄;)

 

でもとにかく下描きに取り掛かりました。

 

 

まずは鉛筆で輪郭を。

 

そして、トラ柄の黒い部分も少し描いてみました。

 

 

ん?

 

案外行けるかも!!

 

ということで、水彩絵の具で色を付けていくことにしました。

 

頭の中で構想を練って、半ば強引に( ̄▽ ̄)

 

 

うぎゃ~~~~~~!

 

いきなり失敗してしまいました!!

 

最初に置いた色が濃すぎて、完全に浮いてしまっています。

 

しかし、まだなんとかリカバリーできそうなので頑張ります!

 

この後超真剣で途中の写真がありませんが( ̄▽ ̄;)

 

まるでフルマラソン のようにゴールが遠く・・・

 

失敗に次ぐ失敗で、一時は破り捨てようかとも思いましたが・・・

 

「ここでリタイアしたら公開するぞ!」と気持ちを奮い立たせ

 

何とか完走(完成)できました\(^o^)/

 

 

実物の模様とは、かなり差がありますが( ̄▽ ̄;)

 

いきなり難しい課題にしては、まずまずの出来!

 

何より、よくあきらめずに頑張りました!!

 

せっかく描いたのだから多くの人に見てもらいたい!

 

ということで、店の前のウィンドウにプチギャラリーを開設しました( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに左端の写真がこちら。

 

近所の百間川(ひゃっけんがわ)で撮った白鷺と紅葉です。

 

 

早朝で暗かったので高感度で撮らざるを得ず、シャープさに欠けていますが・・・

 

色合いと構図的には気に入っています。

 

今後は写真と絵を順次プチギャラリーに追加していく予定。

 

さて、次に描く予定なのはネコ3兄弟の「にび君」。

 

「にび」というのは「(鈍色)にびいろ」から取った名前なのですが

 

鈍色(グレー)の模様と、長毛種のふわりとした毛並みをどう再現するかが課題です。

 

う~む、これも中々手強そう( ̄▽ ̄;)

 

 

さてさて、どうなりますことやら。

 

まずは美味しいお酒でも飲みながら、構想を練るとしましょう!

 

ところで、今回はバランスエッグの話が出てきませんでしたが

先の「ルイ君」の首にぶら下がっているのが最新のペンダントです。

 

皆さんも愛犬・愛猫、あるいはご自身へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

今月いっぱい、当サイトでペンダントやアンクレットをお買上げの方には

バランスエッグシール4枚をおまけでお付けしています。

 

ぜひこの機会にご検討ください(^_-)-☆

 

詳しくは前回のブログ末尾をご覧ください。

 



 

ブログの更新情報、バランスエッグの耳寄り情報を

メールでお届けしますので、ぜひこちらのメルマガ会員にもご登録くださいね!

 

今回も最後までお読みいだきありがとうございました!

 

メルマガ登録
ブログの更新情報、バランスエッグの耳寄り情報をメールでお届けします。ぜひご登録ください。
Email *
* 必須項目

 

エコ・ドライブ

〒703-8256 岡山県岡山市中区浜1-12-5(岡山プラザホテル真向かい)

営業時間:AM10:00~PM6:00、休業日:日曜日・祝日

TEL:086-272-7771、FAX:086-272-9037

代表 大賀  猛(おおが たけし)

携帯:080-6310-9087 

e-mail:oga-ecodrive@nifty.com

 

※googleマップのナビではお店の裏に案内されます。一本南の県道402号線沿い、岡山プラザホテル側が店舗入り口ですので、ぐるっと回って表にお回りください。