今を楽しんでいると未来がバラ色になる!

 

水彩画第4作目が完成しました!

 

男の子はみんな大好き!ランボルギーニ カウンタックです!

 

「いつか描きたい!」とずっと思っていたので、今描くことにしました😁

 

今見ても斬新なデザインをどのアングルで描こうかな?

 

「横からだと線が少なくて描きやすいんじゃね?」と単純な発想で(笑)

 

 

でも実際描いてみたら難しかった💦

 

下絵はカーボン紙で元の写真をなぞる(トレースする)だけと言っても

ウェッジシェイプのシャープなラインと

タイヤホイールの新円を描くのは大変だと気づきました😅

 

 

そこで、まずはカーボン紙でうっすら写して

あとからサインペンでくっきり描く手段を考えました。

 

今回あまり途中の写真を撮っていませんでしたが

その後ブルーの絵の具で陰影を付けた段階がコレ。

 

ちょっと線が太すぎたけど、まずまずの出来😁

 

 

ちなみに元の写真はコレです。

 

ランボルギーニ カウンタック LP400S。

 

 

オーバーフェンダーがついているのはLP500Sだと思っていましたが・・・

 

排気量3929ccノーマルフェンダーのLP400からまずLP400Sが派生して

その後4754 ccのLP500Sになったそうです。(※Wikipediaより

 

しかし、これをどのように塗ったらよいか?

 

赤の微妙なトーンを塗りこなす?ことがカギになるようです。(それが難しい!)

 

そこで、白いハイライト部分は画用紙の白を生かすためと

はみ出さないように「マスキングインク」でカバーして塗っていきました。

 

 

インクを塗ったところは色がつかないので、大雑把でも大丈夫なのです😁

 

その後マスキングインクを剥がしかけた画像がこちら。

 

 

水色のテカっている部分がビニール状に固まったマスキングインクで

ボディサイドの白いハイライト部分などがインクを剥がしたところ。

 

マスキングインクはとても便利なものですが

うっかりすると剥がす時に紙の表面が剥がれたりします💦

 

今回も数カ所紙を持っていかれましたが😱

せっかくここまで描いたので、めげずにリカバリーに励みました。

 

そして、何とか形になったのがこちら。(クリックで拡大します)

 

 

う~む・・・

 

とりあえず描けたが、どうも気に入らない😕

 

カウンタックのシャープな線が十分現せてないし、全体にボンヤリとしています。

 

納得のいく絵が描けたときは、嬉しくて何度も見返すのですが

今回はまったく愛着が湧かない・・・😞

 

そこで、頭を冷やすため、一晩置いて手直しすることにしました。

 

もう少し赤色や影を濃くしてメリハリをつけたら良いんじゃないか?

 

ハイライトの線を細くシャープにしたら良いんじゃないかと。

 

そして完成したのがこちら!(クリックで拡大します)

 

 

ヤッター!こんどは納得のいく絵が完成しました😆

 

あとで見返すたびに嬉しくなります😍

 

まだ気になる部分はありますが、その課題はまた次に活かすことに👍

 


 

さて、以前は日曜日に家にこもっていると何だかモヤモヤしていましたが

今はコロナに関係なくステイホームが楽しくて仕方ありません🤣

 

大好きなことに集中していると時間を忘れ、嫌なことも忘れます。

 

過去も未来も「今ここ」の連続!

 

今を楽しんでいると、未来がバラ色に変わるのです😍

 

おかげさまで、毎日を楽しんでいると

バランスエッグのご注文も増えて来ました😆

 

平日昼間は美しいバランスエッグを創りだすことに全集中し

夜と休日は絵を描くことを存分に楽しむ。

 

どっちが仕事でどっちが趣味か境目がありません✨

 

子供の頃から得意だったモノづくりがバランスエッグに活き

もう一度描きたかった絵が一生の趣味となりました😆

 

あなたは今何を楽しみますか?

 

53歳になった僕は、今から画家になろうと思います!👍

 


バランスエッグのご注文はこちら!