バランスエッグと自転車でワクワクエコライフ!

 

バランスエッグファンの皆さん、こんにちは!

 

毎日暑いですね💦

 

ところで私、最近急に自転車にハマり、海へ山へと走り回っております!

 

 

7/17「海の日」の朝、布団の中でふと「海に行こう!」と思い立ったのです。

 

なぜか自転車で(笑)

 

相棒は30年モノのマウンテンバイク。(前に乗ったのはいつだったか?)

 

自宅から海まで35km。往復70km。中々の長距離です💦

 

今年一番の猛暑になりそうだし、大丈夫なのか!?

 

でもまぁ、何とか行けるんじゃないか?

 

海でちゃぷちゃぷして体を冷やせば、帰りも何とか頑張れるのではないかと。

 

不安半分、期待半分・・・

 

でも、行きたい気持ちは膨らむばかりでもう止められません(笑)

 

タイヤに空気を入れ、リュックに水と食料を入れていざ出発!

 

久しぶりの長距離ライドで、すぐにお尻が悲鳴を上げたのは言うまでもありません💦

 

でも、えっちらおっちら足を動かし、2時間半かけてなんとか海にたどり着きました!

 

冷たい水に足をつけると「ひゃ~~~!気持ちええ~~~!」

 

そして、着てきた服のまましばしチャプチャプ(笑)

 

「やっぱり来てよかった~~~!」

 

久しぶりの海水浴で身体も心も癒されました♪

 

 

帰路はお尻の痛みがピークに達し、膝もガクガク。日焼けもあって死ぬ思いで帰宅💦

 

もう当分自転車には乗りたくないと思いました・・・。

 

でも、70kmを走り切った達成感はハンパありません!

 

「人力だけでどこでも行ける自転車ってスゴイ!」と感動しきり!

 

3日も経つとお尻の痛みも忘れ、次の日曜にはまた自転車に乗っていました(笑)

 

自転車に乗って「うぇ~~~い!」という気持ちになったのはいつ以来か?

 

55のオッサンが小学生に戻った気分です(笑)

 

おかげで、それ以来ほぼ毎週のようにあちこち出かけるようになりました!

 

 

また、わざわざ遠くへ行かなくても、近所をふらっと走るだけでも

新たな発見があることに気づいたんです!

 

「あっ、こんなところにカフェができてる!」

 

「あっちの方から太鼓の音が聴こえるから行ってみよう!」

 

「あそこで魚釣りしてる人は何を釣ってるのかな?ちょっと聞いてみよう!」

 

風を切って走る心地よさ。

 

無音の自転車だからこそ気づける匂いや音。

 

気軽に引き返せるフットワークの良さ。

 

知らない人との偶然のコミュニケーション。

 

自転車に乗るたびに新たな発見があり「自由」を感じます!

 

「もっと自転車を楽しみたい!」

 

と思って本屋さんに入ったら目に留まったのがこれ。

 

 

スポーツ自転車でいまこそ走ろう! 一生楽しめる自転車の選び方・乗り方

 

かつてプロレーサーだった著者が

速く走るだけじゃないユル~い自転車の楽しみ方をまとめた良書です。

 

ユルく乗るためのカスタムも多数紹介されていて、さっそく色々楽しんでいます。

 

 

荷物をたくさん積めるフロントキャリア、安定して駐輪できるセンタースタンド。

 

ゆったり乗れるアップハンドル、お尻にやさしいサドル、パンクに強いタイヤなどなど。

 

おかげで、益々自転車に乗るのが楽しくなりました!

 

 

ついついうれしくて遠出してしまいますが(笑)

 

近所を5分10分走るだけでも十分楽しい!

 

これまではわずかな移動でも当たり前に「自動車」を使ってきたけど

ガソリンが180円もする今こそ「自転車」を見直すべきではないでしょうか?

 

自転車で買い物に行けば、ガソリン代節約の上、ストレス・運動不足解消にもなります!

 

ジッとしてると暑いけど、一旦走り出せば「あれ?そんなに暑くない!?」

 

信号待ちは暑いけど、ちょっとだけ我慢💦

 

スーパーに着いたらあまりの涼しさ(寒さ?)に、冷房の有難味を感じるでしょう(笑)

 

家に帰ったらシャワーを浴びて、リフレッシュ!

 

ご飯もビールも一層美味しくいただけますよ!

 

でも、暑いので無理は禁物です!その気になったらボチボチ行きましょう!

 


 

はて?

 

何か大事なことを忘れているような?

 

そういえば、肝心のバランスエッグを貼っていませんでした!

 

ということで、思いつくままにバランスエッグシール・ミニをペタペタ。

 

フレームやフロントフォーク、クランクなど

負担のかかりそうなところへ思いつくままに貼って行くと合計14枚になりました。

 

 

でも、バランスエッグシール・ミニは12枚セットです💦

 

フレームの集合部はまとめて貼るようにすれば、以下の10枚貼りでカバーできそう!

 

下の図の①はヘッドチューブ前側とボトムブラケット(フレームの真下)に1枚ずつ。

 

②は車体の左右に各1枚ずつ、合計2枚という意味です。

 

ブレーキシューとかホイールハブとかに貼っても良さそうですが

とりあえずこれで様子を見ることにしましょう。

 

 

するとどうでしょう!

 

動力の伝達が良くなったようで、スピードの乗りが良くなりました!

 

これまでは中々20km/h出なかったのが、割りとあっさり出るようになりました。

 

スピードは追求してないけど、漕ぐのが楽になれば助かります。

 

また、歩道の段差など凸凹を越えるときの衝撃が若干マイルドになりました!

 

これで益々快適度がアップして乗るのが楽しくなりました!

 

自転車にもバランスエッグはお勧めです!

 

今回、写真で見分けやすいように敢えて白いシールを貼っていますが

透明なクリアーシールならほぼ目立たずスマートに貼れますよ!

 

皆さんもぜひ、ご自身の愛車でお試しください!

 

バランスエッグシール・ミニは、今なら50%増量!12枚セットで2,200円!

 

当サイトの他、YAHOOショッピングAmazonでもご購入いただけます!

 

 

さて、すっかり自転車の人となり、車に乗らない日々が続いていたのですが・・・

 

お盆休みと言えば「お墓参り」。

 

さすがに家族全員自転車では行けませんので、久々に車で出動です(笑)

 

するとここでもバランスエッグの魅力を再発見できました!

 

大人7人フル乗車でも滑るように楽々加速し、山坂道もしなやかに安定して走ります。

 

不思議な浮遊感はバランスエッグシールでも定評がありましたが

新製品のシルキーポッドはさらに夢のような乗り心地です!

 

まずはフロントドアへ1セット(2個)でもご満足いただけますが

車体後部にも1セット追加すると完璧です!

 

 

当サイトの他、YAHOOショッピングAmazonでもご購入いただけます。

 

バランスエッグの最高傑作、シルキーポッドをぜひお試しください!

 

 

今回も長くなりましたが、自転車の件で思わぬ収穫があったのでご報告を!

 

私が嬉しそうに自転車に乗るのを見て、80歳の母が自転車に目覚めたのです!?

 

車の免許を返納してから、歩くか公共交通機関しか足がなかった母。

 

ついつい出かけるのが億劫で、行動範囲は狭まり、足腰は弱るばかりだったところ。

 

娘のママチャリを見て、また自転車に乗りたいと言い出したのです!?

 

20年ぐらいは乗っていなかったのですが、家の前で乗らせてみると何と乗れました!

 

自転車の乗り方って、幾つになっても忘れないものなんですね!

 

おかげで、最近は近所の病院やスーパーなどにちょこちょこ出かけてるみたいです。

 

夕食の時に今日はどこそこへ行ってきたと言うので、よっぽど嬉しいんでしょうね(笑)

 

自分でバランスを取り、頭も使うし、ボケ防止にも良いでしょう。

 

自転車のおかげで自由を取り戻した母の喜ぶ顔が見れて、私も喜びいっぱいです!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

さて、明日はどこへ行こう?ワクワクが止まりません!(笑)

 


バランスエッグのご注文はこちら!