みなさん、こんにちは。
10/1から消費税が上がりましたね。
でも、バランスエッグは元々税込み価格なので値上げはありません。
どうぞご安心ください(^^)
ところで、前回のブログでふんどしのすばらしさをご紹介したところ
友人達からも「最近ふんどし流行ってるよね~」と聞いて
「みんな情報が早いな~~!」と驚きました!
ふんどしなんてまさか履くことは無いと思っていましたが
とにかく一度履いたらその解放感は病みつき( ̄▽ ̄)
窮屈なパンツはもう履けないな~ということで
タンスの中のパンツはすべて捨ててしまいました(笑)
とはいえ、万人向けでないのもまた事実です。
さてそこで、いくら体に良くてもふんどしはちょっと・・・( ̄▽ ̄;)
という方にお勧めなのが
ヒモを巻くだけで、肩こりや腰痛、その他諸々の症状が楽になる
「ヒモトレ」です!
「ヒモトレ」のやり方はとっても簡単!
頭や肩、腰、足などに紐を巻くだけ!
ひもを「ゆる~く」巻くことで
緩み過ぎた部位は適度に引き締まり
緊張してこわばったところは適度にほぐれて
バランスが整うのだそうです。
また、体全体が一つに繋がり連携することで
無理なく体が動き、疲れにくくなるのだとか。
「ヒモトレ」とは、オリンピック選手の指導もされている
バランストレーナーの「小関 勲」氏が開発されたメソッド。
僕はふんどしのすばらしさを教えてくれた
サトウクミコさんから教わりました。
小関氏の講座では、何年も車いす生活だった人が
紐を巻いたその場で立ち上がれるようになったという
奇跡も起きているそうです!?
理窟はともかく、誰でもすぐに無理なく試せますから
やってみない手はありませんね?
ダイソーやセリアの手芸コーナーに行くと
太さ6mm、長さ2.5~4mぐらいの丸紐があります。
とりあえず1本あれば始められますが
すぐに体中あちこち巻きたくなるので(笑)
予め何本か買っておくとよいでしょう。
細すぎず太すぎず、適度な伸縮性のある紐が良いそうで
全く伸びないロープや、ゴムひもはNGです。
これは最も基本と言える「タスキ掛け」と「ヘソヒモ」。
「たすき掛け」は大きめの輪にした紐を一度ねじって「∞」の字にし
それぞれの輪に腕を通して頭をくぐらせるだけ。
後はこうなります。
どこに巻く場合でも「こんなに緩くていいのかな~?」
ぐらいが良いのだそうです。
ちなみに、服の上からひもを巻いてもいいですし
服の下に巻いても効果は変わりません。
僕は気にせず服の上に巻いていることが多いですが
人目が気になる方は服の下に巻くと良いでしょう。
「ヘソヒモ」はおへその周りに「ふんわり」と。
ずり落ちない程度にゆる~く巻くのがポイントです。
たすき掛けとへそひもで肩コリや腰痛がグッと楽になりますよ~♪
肩こりや首コリには「ハチマキ」もオススメ!
これも締め付けないよう、ふんわり載せるだけ。
やってみると分かりますが、鉢巻きを巻いているのといないのとでは
首の負担が全然違います!
鉢巻きをしていると、それまで回しにくかった首が
前後左右にグリングリン楽に回せます。
肩や首が楽になる他、目の疲れも軽減されるので
パソコン作業や事務仕事にもお勧めです。
これは「烏帽子(えぼし)掛け」。
「嚥下(えんげ)障害」と言って
食べ物が飲み込みにくい症状に劇的な効果があるそうです。
健常者でも試してみるとわかりますが
水を飲むときの「のど越し」が全然違います。
ちなみに、顔のむくみが取れて「小顔効果」があるそうなので
女性に教えてあげると喜ばれると思いますよ♪
ハチマキともども歯の噛み合わせが良くなったり
声が良く出るようになってカラオケも上手になるそうです。
悪いことして縛られてるみたいですが、そうではありません(笑)
このように膝に巻くと姿勢が安定して
長時間座っていても疲れにくくなります。
正座をするときも痺れにくくなりますし
椅子に座るときや新幹線、飛行機の長時間移動でも疲れがグッと減ります。
部分的な力みや緩み過ぎがバランスされる上
体の芯がぶれないので疲れにくいのでしょう。
それから、足首に巻くと足のむくみや疲れが少なくなります。
他にも色々なやり方があり、簡単で効果的な体操もありますので
より詳しく知りたい方は「ヒモトレ」でネット検索したり
書籍もたくさん出ているので、そちらをご覧ください。
ちなみに、僕が最初に買ったこの本は
写真が大きくて開きやすいのでお勧めです。
また、最近買った、小関 勲氏と武術研究者の「甲野 善紀」氏との共著
「ヒモトレ革命」もより深く掘り下げられていて勉強になります。
僕はまだ未体験ですが、ひもトレ専用スピンドルは
長さが簡単に調節できて良いみたいです。
ちょっとお値段は張りますが
自分へのご褒美に買っちゃおうかな~( ̄▽ ̄)
さてさて、みなさん
「ヒモトレ」に興味を持っていただけたでしょうか?
僕はもう20人ぐらいに伝えましたが
実際に試した人は「なんか知らんけどスゴイ!?」と
みんな驚いています。
伝えた人がまた他の人に伝えて
幸せの輪が広がっていくことを考えるとワクワクします!
実は先日初めて高野山にお参りした際
泊まった宿坊のお坊さんがヒモトレに興味津々でした。
「えっ!肩こりに効くんですか!?」と(笑)
お坊さんといえども、やはり肩が凝ったり
慣れないうちは正座で足が痺れたりして大変みたいですね。
かなり熱心に話を聞いてくださったので
今度高野山にお参りに行ったときは
ヒモトレが大ブームになっているかもしれません( ̄▽ ̄)
ということで、ぜひ皆さんも実際に試して
ご家族や友人知人に教えて上げて下さい。
きっと喜ばれると思いますよ~♪
ヒモトレを開発してくださった小関勲氏と関係者の皆さま。
教えて下さったサトウクミコさんに心より感謝します!
2020年3月19日追記
さて、今このページをご覧いただいている方は
健康や世の中を明るくする技術に関心ある方だと思います。
弊社では5年間「バランスエッグ」という波動調整装置を販売してきましたが
2020年3月17日、その核心である「調和図形」とその秘密を公開しました!
この「調和図形」は健康分野へも大いなる可能性を秘めています。
世界の叡智と言っても過言ではないこの図形を、一人でも多くの方に共有していただき
社会を明るくしていきたいのです!
まずは、こちらの「調和図形」をA4のコピー用紙に印刷してみてください。
エネルギーに敏感な方は、この「調和図形」を見ただけで
癒しと安らぎの波動を感じることでしょう。
布団の下に敷いて寝るとぐっすり眠れますよ!
そして、印刷した紙を車の助手席に置いて運転してみてください。
最初は何も感じられないかもしれませんが、5km、10kmと走るうちに
「調和図形」の発する「波動」がクルマ全般へと浸透して行き
加速感やスムーズさ、振動、エンジン音、乗り心地、ハンドリングなどが
変化していくのが感じられると思います。
ウルトラシルキーなエンジンフィールとスーパーナチュラルなハンドリング
夢のような快適性に驚かれるでしょう。
この図形で変わるのはクルマだけではありません。
様々な機械のエネルギー効率を改善できます。
また、スマホや電子レンジ、パソコン、家電製品等に貼ることで
電磁波ストレスを無害化することもできます。
ちなみに、現代の車は電磁波バリバリ!
電子レンジの中で運転しているのと同じです。
「調和図形」によって電磁波ストレスを受けなくなるので
運転もグッと楽になりますよ!
また、脳へのダメージも無くなるので
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故も無くせるでしょう!
「調和図形」の効果に驚かれた方は、ぜひご家族や友人知人にも教えて上げて下さい。
プリンターで手軽に波動シールが作れるテンプレートもご用意しています。
ぜひこの情報を拡散していただき、ともに社会を明るくしていきましょう!
あなたのご協力を心よりお待ちしています!
最後までお読みいただきありがとうございました!